あしたはもうちょっといい感じ

キャッチーでウィットでセンセーショナルな起業家目指します

キックボードで移動してみた話

こんにちは。まつなおです。 僕はいま、自身も共同創業者であるフリークス株式会社とは別に、平日は違う会社でディレクターとしてお世話になっているのですが、その2つのオフィスの間が歩いて20分くらいの距離にあります。 平日、その2社の間を歩いて移動…

ひよっこディレクターが贈る、3つの「インタラクション」

こんにちは。まつなおです。 自分はいま週末や夜の時間を使って、友人とアプリを作っているのですが、そこで出会ったデザイナーの方がとても優秀でして。もう一緒に仕事をしてて楽しくてしょうがないんですね。 僕のやりたいイメージを言葉で説明するより早…

プロダクトマネージャー(PdM),プロジェクトマネージャー(PjM),プロダクトオーナー(PO),ディレクター(D)の違い

こんにちは。まつなおです。 自分は、メインの職種は「企画」になるのですが、この「企画」という職種はエンジニアやデザイナーに比べて、更に具体的な職種名や役割を説明するときに、苦戦することが多い職種なのではないか。と思っていたりします。 その理…

「自称優秀」が陥りがちな3つの罠

こんにちは。まつなおです。 タイトルにつけた「自称優秀」 この呼び方に「あ〜〜わかる〜〜」となる人もいれば 全くピンと来ない人もいると思います。 今回は定義として 現在、何か良いアウトプットを出しているわけではない 地頭はいいので、物事は理解で…

なぜFreex株式会社を創業したか

こんにちは、はじめまして。 まつなおと言います。 忘れないようにという意味も込めて、 今日は自分が共同創業者である、Freex株式会社について記事を書きます。 僕がいなくてもFreex株式会社は創業されていた なぜ創業したか、などと言いましたが 正直自分…